10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

<前置き>
フィールドスキルは色々なデッキが組めるかもしれませんが、ここでは◯◯ビートとか、グットスタッフとか呼ばれる単純に殴り勝つデッキの話をします。


IMG_2793
レジェンド周回あまり好きじゃないのですが、たまーに思い出したようにやってまして、ついにメタル化が3枚揃いました!

IMG_2755
ということで、こいつをメインの闇属性デッキを作ろうとしたわけです。
メタル化は通常罠なので、墓地に落ちた後もこいつの餌になる、かつ恐竜の1900に対して、こちらの闇が割られていたとしても、メタル化で打ち勝てるのでこの子との相性がいいかなと思っております。
またマーダーサーカスは闇が出てればメタル化で守備力1900まであがりますので、それで一回耐えて、次ターン相手モンスターを手札に戻してダイレクトアタック!なんていうのも、実に闇デッキぽくていいなと妄想してたのですが...



果たして勝てるデッキなのでしょうか...

ひと昔前の環境なら打点1900で、さらに墓地ソースで攻撃力アップ可能、メタル化3積みなんて、普通に勝てるイメージ持てたのですが...

私的にはサクリはともかくとして、大きなところで同じ戦術になるであろう各種フィールドデッキに大きく劣るデッキはあまり組みたくないんですよね。
各種フィールドデッキって利用するカードは違うものの、1:1以上の交換を重ねて、広がったアドを生かして殴り勝つだと思っています。
いわゆるグットスタッフ的な戦いになるので、一撃逆転はあまりなく、アドの取り合いを取り合いを楽しむものだと思うので、他に劣ったデッキは単純に面白くないかと感じてしまいます。
(個人の意見です)


そんな中猛威を奮っているのが狩場さん。
ちょっと前までは打点が低いことと、ハーピィーの枚数が少ないので、他のフィールドデッキと比べアドが取りやすぎるってことありませんでした。
(というか、コンボデッキ用スキルといイメージでグットスタッフ的な戦い方ができなスキルでした)
今やハーピィー1やカルガモ、バニラハーピィーも増え

IMG_2756
なんならサーチャーも出ちゃうという無双ぶりw
グットスタッフ的なデッキで重宝する、高い打点、サーチャー、破壊効果が揃ちゃったわけです。

?:「狩場が嫌なら、フィールド破壊できるカードを入れればいいじゃない。」
ごもっともですが、それらが役に立たないデッキには引いた時点でアド損してしまうわけでして...
相性が悪いデッキがあるのではゲームだから全然問題ないのですが、狩場はそんなこと考えなくていいっていうのが、既に土俵が違いすぎるわけでして(´・ω・`)

ということで恐竜やら、海やら、闇やら使うなら、同じ単純に殴り勝つデッキなら狩場使った方がいいっていうのが現状かと感じてしまい、作成したはいいけど、ランク戦じゃあまり活躍できないかなぁと思っている次第でございます。
ということで、もうちょっと種族カードを増やして各デッキに特色が付くといいかなと思っております。

以上狩場難民の嫉妬でした(´・ω・`)

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック