10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

今回の初心者講座は趣向を変えまして、最近デュエルリンクスを始めた人向けの記事を書いてみようと思います。
4月に入って、アルティメット・ライジング、エイジ・オブ・ディスカバリーの2パックが発売停止となりました。

汎用性の高い、ツイスター、突撃指令、クリボール、道連れなどが手に入らなくなることで新規に始めた人がきついのではないかという話題をよく見かけるようになってきました。

確かに初心者向けデッキであった、闇の力や恐竜が環境デッキから一歩劣るようになってきたので、初心者の方は対人戦を勝ち上がるのが厳しいのではないでしょうか?
墓守デッキなどその辺を使わなくても使わなくても強いデッキはありますが、イシズや海馬の周回はカードの揃っていない間は現実的ではありません。

そこで今回はその辺のカードを一切使わず、常識的なパックの開け方で組めるデッキでランク戦を楽しめるデッキの組み方を考えてみました。
デッキは恐竜です。



IMG_0115
①CPU用デッキの作成
まずは貰ったジェムや課金でレベル上げや竜崎周回用のデッキを作成します。
スキルは不問で大丈夫です。
開けるパックは2つ。
ヴァルキリーズ・レイジとワンダー・オブ・ザ・スカイです。
まずは通常ボックスのヴァルキリーズ・レイジを開けて、次にミニボックスのワンダー・オブ・ザ・スカイを開けることをお勧めします。
パックから出すカードは全てレア以下ですので、時間さえかければ配布ジェムだけで十分可能だと思います。

IMG_2412
強欲な瓶はカードトレイダーで入手できます。
安く手に入るので、見かける度に交換していきましょう。



IMG_0116
②キャラのレベル上げをしつつ、ステージのレベル上げ
恐竜デッキを作成するためには竜崎を周回する必要があるので、ステージを30まで上げる必要があります。
ステージ上げるついでに、汎用性の高いカードをくれるキャラのレベル上げをしていきましょう。
まずは画像にもある通り、キースをLV25にしてメタル化をゲット。

IMG_0117
次に孔雀舞もLV25にして、イタクァの暴風をゲットしましょう。

IMG_0118
さらにリシドをLV21にして、アポピスの呪いをゲット。

あとは遊戯、海馬をささっとLV3にして魔法除去を2枚ゲット。
また竜崎をLV14にして、キングレックスをゲット。
あとは好きな順番で上げちゃって大丈夫です。

レベル上げには、上記のCPU用デッキを使用します。
(もう試せないので未検証ですが、LV33モブまで勝てると思います、全然ダメなようでしたらお教え頂けると助かります)
一見事故りそうなんですが、すぐに2800儀式モンスターを出すこと可能ですので、大概押し切れると思います。



IMG_0121
③竜崎を周回する
ステージが30まで上がったら竜崎を周回します。
狙うは屍を貪る竜を3枚、キングレックスを2枚です。
周回の仕方は以下の通り。

(1)儀式2800を召喚する
(2)相手を倒さないように、モンスター破壊していく
(3)シャインカードの儀式系カードを引いたら、場の儀式をリリースして召喚して行く
(4)終盤までにブルーアイズを召喚しておく
(5)デッキ枚数が0まいになったら、ブルーアイズアイズでダイレクトアタックしてで勝つ

IMG_0119
IMG_0120
これでスコア4000を安定して出すことができると思います。
(ハードコピーは1UPキャンペーン中なので、-1000が普段のスコアです)
竜崎の最高攻撃力は融合+荒野の2400、かつモンスター除去手段を持っていないので儀式2800を出せればそれで勝てます。
(竜崎LV40に対して、15戦12勝3敗でした)
もちろんもっとスコアを出せる方法はありますが、始めたばかりの人でもできる方法として、今回は当該の方法を紹介させて頂きました。
両方ともレアカードなのでスコア4000の周回でも、そんなに苦労せずゲットできると思います。



IMG_0122
④開封したボックスの残りから汎用性の高いカードをゲットしておく
最後に強力なカードをパックから出していきます。
デュエルリンクスは開けていけば、必ず欲しいカードが手に入るので、①で開けたボックスから強力なカードを狙っていきます。
(本当は銀幕とかも欲しいですが...)
できればミニボックスは、空にしちゃいたいですね。

狙うカードは以下の通り。
 <ヴァルキリーズ・レイジ>
 ・ゴースト姫 ーパンププリンセスー
 ・荒野の大竜巻

<エイジ・オブ・ディスカバリー>
 ・ディスクライダー
 ・瞬着ボマー
 ・ライジング・エナジー


IMG_0123
⑤ランク戦用デッキを作る
UR玉が必要になるのがちょっと厳しいかもしれませんが、是非フォースをカードトレイダーから交換してみて下さい。
後々別レジェンドの周回でも使えるので損はないと思います。
なお、シールドスピアはカードめくりキャンペーンで貰える罠になります。

なんとかゴールド5までは行けるという実績は残せました。

<シルバー>
 13戦11勝2敗

<ゴールド>
 48戦29勝19敗

<トータル>
 61戦40勝21敗 勝率65.5%

プラチナはちょっと厳しそうかな...?
ランク戦後半になれば、ワンチャンありそうですね。
昔ならこのデッキでも多分キングまで行けたと思うので、やはり今は新規の方に厳しい時代と言えそうです。
といってもこれくらい頑張ればランク戦を楽しむことは十分可能と言えそうです。

IMG_0124
これくらい揃えればプラチナを戦える力は十分ありそうです。

キングまで行きたいなら狩場ですかね...
余裕があれば今手に入らないカードは使わずキング目指してみたいなと思います。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック