10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

レッドアイズインサイト?
「自分のデュエルリンクスには実装されてなかったけど?」というかたへ。
大丈夫、自分のデュエルリンクスにも実装されてませんでした(´・_・`)

今回のランク戦はレジェンドに上がるまでは、カオスソルジャーデッキでやっていましたが、さすがに環境デッキには追いつかず、レジェンド2までで限界点。
仕方がないので、いい加減にキングを目指す用のデッキを作ることに。

その時ふと思いました。
インサイトがない自分は今後ガチ対戦で何デッキを使えばいいのか...?
インサイトが強すぎる現状、インサイト以外で安定した勝率を残せるのは一体なんなのか。
とりあえず過去の遺残を改修して、シクドロを使ったお家+スーペル業火デッキで戦っていたのですが、レジェンド3までは行くけど、キングに届く前に降格多し(´・_・`)

そこで頼ったのが馬鹿の1つ覚えでサクリファイス。
トゥーンがきついし、狩場サクリが潰れたので封印していたのですが、再度使い始めてみたら意外と勝てるんじゃないか疑惑。
ということで、調整を繰り返して最終的に下記の形でキングになれました٩( 'ω' )و



IMG_3976

<デッキ内容>

スキル:ディスティニードロー

合計20枚

 【モンスター 12枚】
       UR
           サクリファイス  3枚
           ソニック・バード 3枚
           センジュゴット 3枚
           クリボール 3枚

 【魔法 6枚】
        SR
          エネミーコントローラー2枚
        R
          嵐 1枚
          イリュージョンの儀式 3枚

 【トラップ  2枚】
           銀幕の鏡壁 2枚

この形にして、レジェンド1から挑戦したところ20戦17勝でさくさくっとキングになれたので、もちろん運は良かったと思いますが、十分な強さを秘めていると思います。
とりあえずまずはソニセン、クリボール、サクリセットまでの15枚は確定。
で、残り5枚ですが以下の理由で選択しました。

IMG_3982
エネミーコントローラー
説明不要の強カード。
装備がない状態のサクリを守ったり、相手フィールドにモンスが2枚いるなら、ソニセンを生贄にコントロール奪ってサクリ召喚などと汎用性が非常に高いです。

IMG_3983

当初はエネコンの3枚目枠です。
トゥーン対策カードとして採用しました。
トゥーンは割り切りで来たらサレンダーするつもりでしたが、あまりに昇格を賭けた試合でマッチングしまくるので、腹が立って採用w
ディスティニードローがあるので、トゥーンに一発殴られた後に確定サーチで逆転可能です。
ただしマジックガードナーを使われたら、やっぱりサレンダーして下さい(´・_・`)
腐ることも多いカードですが、レッドアイズスピリッツを誘発させてサクリで吸い込んだり、デッキ破壊のガン伏せをサクリの装備をコストに含めて一層することもできるので、現環境なら汎用性は高いです。
前述のエネコンで相手モンスターパクる時に、嵐→エネコンの順番で使えばアド損しないことが多いので
オススメです。

IMG_3984
銀幕の鏡壁
みんな大好きカード。
当初は猪突にしてたんですが、やりこみ勢と会話する機会があり、現状は鏡壁のほうが刺さるんじゃないかということで採用したら大正解。
裸のサクリが守れないのが痛いですが、ディスティニーの条件を自分で満たしに行けるのがでかい。
デッキ破壊相手でも自分からライフを減らして、ディスティニーで嵐持って、そのまま押し切りなんてことが数回ありました。



少し前まではサクリに銀幕なんてありえないと思ってたのですが、環境に合わせて柔軟に変えないといけませんね(´・_・`)
サクリの残り5枠の選別は、たった5枠なのに難しいですね_:(´ཀ`」 ∠):

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ