10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

新カードについてこれまで自分の気になるカードだけ紹介してきたんですが、初日に書いてるだけあって紹介したカードが使えなかったり、逆に使えるカードを見逃してたりしたので、今後は手直しやすいようにSR以上のカードについては全て所感を入れていこうと思います。
加えて、当たりハズレがわかりやすいように、以下の通りにランクを記載していきます。

汎用性ランク(S〜D):色々なデッキで活躍できるかどうかのランク
                                    高いほどスタンダード向けで、色々なデッキで活躍できる
専用性ランク(S〜D):専用デッキで活躍できるかどうかののランク
                                    高いほど専用デッキで活躍でき、複数枚保持が求められる
どちらも高いカードは大当たりと呼ばれることの多いカードであり、どちらも低いと俗にいうハズレのイメージです。
ランク付けは私の所感と対人戦を意識したものですので、ご注意下さい。



IMG_4101
天界王シナト
汎用性:D 専用性:C
複数枚採用を前提とした専用デッキ向けカード。
微課金、無課金の方から見たらハズレの部類。
自分はカオスソルジャーデッキへウェムコの代わりに投入したかったので3枚ゲット(´・_・`)
追記:シナト8なので萌芽の対象にならないですね...


IMG_4102
創世神
汎用性:C 専用性:B
効果は強いのですが、サーチできない、攻撃力が低い、自身は特殊召喚できないなどと即効性に欠けます。
初心者が上級モンスター枠に使う以外は、専用デッキで複数枚手に投入したいカード。



IMG_4103
魔帝アングマール
汎用性:B 専用性:C
エネコンや猪突を複数枚積んだスタンダードよりのデッキで活躍しそうなカード。
またクロスソウルから召喚すれば、当該のサーチが確定する(デッキに残って入れば)ので、クロスソウル頼りのデッキでも活躍しそうです。



IMG_4104
賢者ケイローン
汎用性:S 専用性:A
文句無しの大当たりカード。
今回のパックでリセマラする人はケイローン+SRの当たりカードをゲットできれば御の字だと思います。
キースのシクドロスタンで活躍できるのはもちろんのこと、コンボデッキの後半で使い道の無くなった魔法カードをコストにするなど汎用性も専用性も高いカード。
OCGでも一定期間前線に立ってたカードです。



IMG_4105
雷電娘々
汎用性:D 専用性:A
私の元魂のカード٩( 'ω' )و
光デッキで使えば星4打点1900という強力なカードです。
デュエルリンクスでは既にOniサンダーが登場しているので、サーチも可能です。
個人的に注目しているのは海と合わせて打点2100で使うこと。
ただし専用デッキに3積みしてなんぼのカードなので、無課金、微課金の方にとってはハズレ枠でしょう。



IMG_4106
強化支援メカ・ヘビーアーマー
汎用性:D 専用性:A
専用デッキに2、3枚採用したいカード。
ユニオンを召喚するだけで蘇生できるので展開力が高いです。
ただ今回の目玉の1つXYZデッキに何枚投入する枠があるのかが気になりますね...



IMG_4107
幻獣機ハムストラット
汎用性:C 専用性:B
機械族ベースに活躍できる可能性がワンチャンあるカード。
リバースすればフィールドが埋まるので、アドバンス召喚系のデッキにも採用ありかもしれません。



IMG_4108
黄泉ガエル
汎用性:B 専用性:B
OCGでは長い間猛威を振るったカードですが、リンクスだと微妙かもしれません(´・_・`)
墓地に落とすカードとしてはスクリーチがあるんですが、伏せカード無しでターンエンドは現在の環境即死の可能性が高いのでクリボール軸で使いたいところです。
意外とサクリとの相性がいいかも?



IMG_4109
XYZードラゴンキャノン
汎用性:D 専用性:C
出しちゃえばフィニッシャーになるんですが、OCGでもこいつ出す前に2体融合で勝負がついてるってことが多かったんですよね...
しかもリンクスのエクストラデッキは5枠しかないので、採用しても1枚といったところでしょうか...
リセマラ勢にはオススメかも?
このパックで組めるXYZデッキが恐らく強いので、そのデッキでしばらく遊ぶ前提なら狙っても良さそうです。



IMG_4110
忍法 変化の術
汎用性:D 専用性:A
忍者デッキ専用カード。
効果は強いので忍者デッキなら3枚は多そうですが、1、2枚採用したいカードです。


今回のURはケイローンを除き、専用デッキ向けのカードが多いです。
全てのデッキをフォローするのは大変なので、ケイローン、黄泉ガエルが出た時点でゲットできているカードを狙って、ボックスリセットするのが効率的かもしれません。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ