10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

汎用性ランク(S〜D):色々なデッキで活躍できるかどうかのランク
                                    高いほどスタンダード向けで、色々なデッキで活躍できる
専用性ランク(S〜D):専用デッキで活躍できるかどうかののランク
                                    高いほど専用デッキで活躍でき、複数枚保持が求められる
どちらも高いカードは大当たりと呼ばれることの多いカードであり、どちらも低いと俗にいうハズレのイメージです。
ランク付けは私の所感と対人戦を意識したものですので、ご注意下さい。



IMG_4111
火之迦具土
汎用性:D 専用性:C
効果は強く決まればほぼ勝ちなんですが、戦闘ダメージ与える状況を作るのが大変なことと、デュエルリンクスではハンドを複数持ってくれてる状況も少ないため、専用デッキを作っても勝つのは大変だと思います。
俗にいうハズレ枠のカード。



IMG_4112
氷結界の虎将 ガンターラ
汎用性:D 専用性:B
デュエルリンクスは墓地に落とす手段が乏しく、エンドフェイズに特殊召喚はスピードが遅いため使いこなすのが難しいカード、正直なところハズレ枠でしょう。
使うならスクリーチが相性が良さそうです。



IMG_4113
八俣大蛇
汎用性:D 専用性:B
火之迦具土と似たような効果ですが、こちらは相手のハンドは関係なく、こちらで手札を調整でき、このカードを出すために消費した分も効果で回収できるので戦えるカード。
しかし環境入りできるかは怪しいので、無理に集める必要はないでしょう。



IMG_4114
A・ジェネシス・パワーコール
汎用性:C 専用性:C
機械族ベースのデッキになら、ツインバレルがいるので相性が良いと思います。
ただし守備力が低いため1ターン残るのが難しく、無理に闇に統一してまで使う価値があるかというと怪しいカードです。



IMG_4115
創世の預言者
汎用性:B 専用性:B
ギルガースに続く闇フィールドで打点2000になるカード。
墓守で審神者を回収したり、悪魔送りしたネクロフィアを回収したり、闇フィールド以外でも利用できそうなカードです。
当たりの部類だと思います。



IMG_4116
忍者マスター SASUKE
汎用性:B 専用性:B
打点1800で効果もクリボール、エネコンが活躍するリンクスでは十分に期待できるカード。
寝かせたレッドアイズを破壊できるのはなかなか優秀です。
大当たりとはいいがたいですが、当たりと呼べるカードだと思います。



IMG_4117
マシンナーズ・ピースキーパー
汎用性:D  専用性:B
ユニオン族サーチャーで破壊されないといけないのがネックですが優秀なカード。
ユニオンデッキには2,3枚採用出ると思います。



IMG_4118
ダークゾーン
汎用性:D 専用性:C
フィールドスキルが存在するデュエルリンクスでは単純に攻撃力の上がるフィールドは活躍しにくいですね・・・
闇属性は優秀なカードが多いため相手も利用する可能性が高く、採用しにくいです。
俗にいうハズレ枠。



IMG_4119
シャインスパーク
汎用性:D 専用性:C
ダークゾーンと同じ理由できついです。



IMG_4120
ダブルマジックアームバインド
汎用性:C 専用性:C
発動さえしちゃえば勝てちゃいそうなんですが、自分と相手のフィールド両方に2体のモンスターがいるってあまりない状況なんですよね・・・
といってもハムストラットなどが登場して、いい使い方がありそうなので少し様子見です。



IMG_4121
魂の転身
汎用性:C 専用性:C
スタンダード系のデッキで、相手のカードの効果を逃れたいときに使えるカードです。
フィールドが開いてしまうのが現環境ではネックですね。



IMG_4122
雷の裁き
汎用性:D 専用性:B
雷電娘々と一緒に使えとばかりのカード。
先伏せしておかないと発動できないのがきついですが、なんでも破壊できるのは魅力。
2、3枚採用したいですが、3枚は事故りそうなのでデッキを回してみて調整したいです。



今回はSRも専用性の高いカードが多いです。
パックの開封は1周派の人は創世の預言者、SASUKE、雷の裁き、マシンナーズ・ピースキーパー当たりを2枚狙ってみるのが良さそうです。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ