10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

ただいまPV20万HIT目前として、記念イベントに関するアンケートを実施しております。
宜しければ、ご協力をお願い致しますm(_ _)m

害悪、害悪と非難されることの多いトゥーンデッキ。
決勝戦のあの模様をみると、そういわれてもしかたないと思いますw
では、どれだけ害悪パワーを持っているのか。
それを感じるには、やはり一度組んでみないとということで、ペガサス40到達記念に作成して回してみました。
まずはこちらの画像をご覧ください。


IMG_0684
画像容量の関係でターン数がみえなくなってしまいましたが、これ先行1ターン目なんです・・・
つまり相手は最初のドローまでにトゥーン対策カードを引かないと、ほぼ負けちゃうんですよね(´Д`)
(伏せはライジング・エナジーなので、ダイレクトアタックで4000)
私もこういう状況で、後攻1ターン目サレンダーを良くした記憶があります。



IMG_0685
お次はこの画像をご覧ください。

これは私の後攻1ターン目の手札ですが
①キングダムだして、マーメイド特殊召喚
②マーメイドをリリースして、トゥーン・ブラックマジシャンガール特殊召喚
③トゥーンロールバックで2回攻撃で4000ダメージ

ということで、相手が初手にクリボール持っていなければ勝ちという・・・

こりゃ、害悪と言われてもしかたないよ(´Д`)
といいましても、トゥーン側もこんなに初手がいいのは稀。
現実はトゥーンデーモンでも出して、3ターンかけてで削っていくのがせいぜいでしょう。
それでも相手にする側は脅威なんですが・・・

何が脅威ってトゥーン対策を入れたデッキで、他のデッキとも戦わないといけないところ。
トゥーン対策にもなるけど、他のデッキとの対戦でも邪魔にならないカードの採用ってなかなか難しく、好きにデッキが組めないのがやっかいなんです。

しかしながら、さすがのデュエルキング帯では、みんなトゥーン対策がバッチリで思ったほどの勝率は残せませんでした。
具体的にトゥーンで相手にしてきつかったデッキは

①ネフティスデッキ
 ⇒1ターン目にネフティスを破壊されちゃうと、もうきつい

②サイキックデッキ
 ⇒相手の手札に最古式念導がないのを祈って戦うことになる

③海デッキ
 ⇒ロストブレイカーの恐怖に怯える

④デッキ破壊
 ⇒運ゲーに持ち込まれる(トゥーンデッキも十分に運ゲーに持ち込もうとするデッキですがw)



IMG_0707


<デッキ内容>

トゥーンデッキ

構築難易度:A
ランク戦:A
コンボ性:A

構築難易度(S〜D):課金URや期間限定、レジェント報酬カードの使用枚数が多いほど高い。
ランク戦力(S〜D):ランク戦でデュエルキングになれる可能性があるほど高い。
        S、Aは環境デッキの部類。
        Bはレジェンドクラス、Cはプラチナクラス、Dはゴールド以下クラスの強さ。
コンボ性(S〜D):高いほど複数カードとの組み合わせで戦うことが求められる。
        ランク戦力が高く、コンボ性が低いほど安定して勝てるデッキ。


スキル:リスタート

合計20枚

 【モンスター 14枚】
       UR
           クリボール 3枚
       SR
           トゥーン・ブラックマジシャンガール 1枚
           トゥーン・デーモン 3枚
           髑髏顔 天道虫 1枚
   トゥーン・マーメイド 3枚
  N
   惑星探査車 3枚

 【魔法 6枚】
        UR
           トゥーンキングダム 1枚
        SR
          トゥーンの目次 1枚
  R
   トゥーンロールバック 1枚
  N
   マジック・ガードナー 1枚

 【罠  0枚】

こちらのデッキでトゥーンの回し方をある程度理解してから、20戦したところ14勝6敗でした。
勝率70%というところです。
派手な戦績ではありませんが、対策が蔓延している中で70%出せるっていうのは、やっぱり強力なのかなと・・・
世界大会でもトゥーンが使われた理由を垣間見た気がします。
だって同じくらいの実力の人と少ない回数で勝ち進むという条件なら、即効で勝負がつく上に勝率70%出せるデッキがあれば、そりゃ使いたくなりますわ(´Д`)



IMG_0708
最初は世界大会で使われていたデッキを参考にして、こいつを入れずにライジング・エナジーで即効勝利を狙っていましたが、あまりにキングダムを破壊する方向での対策をしている人が多かったので、私はこっちを採用してみました。
まあネフティス相手にネフティス+荒野の大竜巻でなんなく突破されたりもしちゃいましたがw
この辺は環境に応じて変えていく必要がありそうですね。


ということで、現在の環境で勝つにはトゥーン対策が必須。
でも対策されてて、なかなかの勝率を残せるトゥーンはこれからも活躍していくんじゃないかと思いますので、引き続き注視したいところです。
猪突バグもそろそろ治りそうですしね。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ