10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

ただいまPV20万HIT目前として、記念イベントに関するアンケートを実施しております。
宜しければ、ご協力をお願い致しますm(_ _)m

昨日は更新をお休みして申し訳ございませんでした。
クーラー病で鼻水が止まらず(´・_・`)
本日はこの後、開封記事も1本更新させて頂きますm(_ _)m

IMG_4410
ドーン・オブ・ディスティニーで登場したゴブリンのやりくり上手。
登場当時には3枚集めるべきカードとご紹介させて頂きました。
ドロー効果はもちろん、デッキからサーチしたいカードをデッキに戻せるため、非常に強力なカードなのですが、最初のやりくり上手は発動してもアド損してしまうこともあり、スピードデュエルの環境では使用率が上がりませんでした。



IMG_4411
そんな中、本日発表された8/31に実装されるエコーズ・オブ・サイレンスに非常食が実装されることが判明し、デュエルリンクスでやりくりターボができるようになりました。

やりくりターボとは一時期OCGで大流行したこんなコンボです。

①ゴブリンのやりくり上手を発動する
②チェーン発動で、非常食を発動してゴブリンのやりくり上手を墓地に送る
③ゴブリンのやりくり上手の効果が発動する時には、墓地にやりくり上手が既に送られているので、2ドローすることが可能

といったコンボです。
結局やりくり上手1枚では結局アド損するのですが、ドロー促進が可能であるため、デッキにカードを戻しながらドローも進めたいデッキでは重宝すると思います。
また非常食は指定したカードを複数枚墓地に送ることが可能なので、やりくり上手2枚をチェーン発動後に使えば、墓地にやりくりが2枚ある状態を作れるので6枚ドロー、2枚戻しという超強力コンボが可能です。

一時期は苦渋の選択や悪夢の蜃気楼(共にアド損せずに墓地が肥やせるぶっ壊れカード)と相性が良かっため、スタンダード系でも採用されていましたが、それらが禁止になってからはコンボしなくても安定して戦えるが売りのスタンダード系では見かけなくなりました。

デュエルリンクス環境でも、正直スタンダード系デッキには投入できないかなと思うのですが、上記の通りデッキにカードを戻したいデッキの救世主となる可能性はあるため、今から予習しておいて損はないと思います。

このコンボの最大のネックは非常食が単体では役に立たないこと。
アド損してライフを得ても仕方がないことは、以前アドバンテージに関する記事でご紹介した通りです。
このためゴブリンのやりくり上手以外のカードでも、非常食で墓地に送って意味のあるカードとデッキを組みたいところです。

IMG_4412
契約の履行はカードが破壊された時にモンスターも破壊されるカードですが、非常食の効果は墓地に送るなのでライフ回復をしつつ、モンスターの完全蘇生を狙えます。

IMG_4413
異次元隔離マシーンは破壊された時にモンスターがフィールドに戻りますが、非常食で墓地に送れば戻ることなく完全除外できます。

IMG_4414
最近プチブームの死皇帝の陵墓では相手も死皇帝を使ってきそうなデッキなら自分が使い終わったら、非常食で墓地に送るのに使えます。
手札に2枚目がきたら、回復したライフでもう一度モンスター召喚を狙うことが可能です。


と、こんな感じで非常食の使い道を増やしてあげることで素敵なドローライフを送りましょう。
ただしあまりコンボ要素増やしすぎると、事故って終わるのでご注意を。
初手が非常食2、異次元隔離マシーン2なら即サレンダーコースですから...

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. あ
    • 2017年08月29日 01:36
    • 他にもスーペルヴィスやビッグバンシュートなんかも相性良いですよ
    • 2. contact13th
    • 2017年08月29日 07:43
    • お久しぶりです!
      やりくりターボ懐かしいですね(笑)

      話は変わりますが、ひっさびさにキングになれました。【サイキック】はあまりにも強いですね・・・
      【ネフティス】だらけの環境だとイージーゲーム過ぎます!
      以前記事に書かれていましたが、サイコウィッチは集まりましたか?
    • 3. kinotomo
    • 2017年08月29日 22:18
    • 意外とデュエルリンクス環境では相性の良いカードは多そうですね!
      リビングとかも出てくれば、非常食がもっと盛り上がりそうですが、バランス崩しそうなのでなので、まだまだ先ですかねw
    • 4. kinotomo
    • 2017年08月29日 22:36
    • > お久しぶりです!
      > やりくりターボ懐かしいですね(笑)
      >
      > 話は変わりますが、ひっさびさにキングになれました。【サイキック】はあまりにも強いですね・・・
      > 【ネフティス】だらけの環境だとイージーゲーム過ぎます!
      > 以前記事に書かれていましたが、サイコウィッチは集まりましたか?


      お久しぶりです&キングおめでとうございます!
      サイキックは強いですね〜
      バンデット型、ライフコスト0型と、どっちもガチな強さな上、ディスティニー型や偽トラップ型にも可能性があって、今後掘り起こされそうなデッキだと思います。

      ウィッチ3枚揃いましたよー!
      次のランク戦はサイキック検証に乗り出すのも良さそうですね( ̄^ ̄)ゞ

    • 5. contact13th
    • 2017年09月01日 08:23
    • kinotomoさんこんにちは。

      突然ですが、当ブログで本記事を紹介しても良いでしょうか?
      非常食の紹介で本記事がよくまとめられていると感じましたので・・・よろしくお願いします!
    • 6. kinotomo
    • 2017年09月01日 12:12
    • 全くもって構いませんよー

      むしろご紹介頂けるならありがたいことですm(_ _)m
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット