10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

今月は非常に絶不調でして、以前の記事の通り、インサイトでもキングになれない、スピンクスバグが直ったので作ったスピンクスデッキでもなてない。
仕方がないサクリファイス使うかと思ったら、まさかのサクリでも迷走。
つまり現環境に対する戦い方がマスターできていない。
これですね。

ヤバイよ、ヤバイよ!
このままじゃ、今までの戦績だって過去の栄光になってしまう(´・ω・`)
といっても、こればっかりはやられて覚えるしかあるまい...
で、サクリでやられまくって、まあまあ現在の環境を理解できてきた気がします。
それを踏まえてサクリボーが欲しいなってことで、サクリは一旦休憩。

で、今回は以前作成してなかなか強かったシクドロスタンを改良してキングになってきました。




IMG_0806


<デッキ内容>

スタンダードデッキ

構築難易度:S
ランク戦:A
コンボ性:C

構築難易度(S〜D):課金URや期間限定、レジェント報酬カードの使用枚数が多いほど高い。
ランク戦力(S〜D):ランク戦でデュエルキングになれる可能性があるほど高い。
        S、Aは環境デッキの部類。
        Bはレジェンドクラス、Cはプラチナクラス、Dはゴールド以下クラスの強さ。
コンボ性(S〜D):高いほど複数カードとの組み合わせで戦うことが求められる。
        ランク戦力が高く、コンボ性が低いほど安定して勝てるデッキ。


スキル:シークレットドロー

合計20枚

 【モンスター 11枚】
       UR
           クリボール 2枚
           賢者ケイローン 3枚
       SR
           業火の重騎士 2枚
           機械軍曹 3枚
       R
            アマゾネスの鎖使い 1枚

 【魔法 7枚】
        UR
           自律行動ユニット 2枚
           死者への手向け 3枚
        SR
          エネミーコントローラー 2枚

 【罠  2枚】
         UR
           銀幕の鏡壁 1枚
           お家おとりつぶし 1枚



以前から大きく変更したのはアマゾネスの鎖使いとお家おとりつぶしの採用です。

IMG_0807
鎖使いは自分があまり好きでないカードではなかったんですが、試しに使ってみれば、仮にカード取れなくてもシクドロでフォローできるので、このデッキになら強いなと感じて継続採用。
手向け3なので例えコンボパーツを奪ったとしても、ゴミにならないのが強いですよね。
また手向けからの、自律行動型ユニットで1KIILを狙いたい都合上、手札が把握できるのは非常にでかいです。

IMG_0808
アマゾネス入れると銀幕のコストを払う場面も減るかなと思い、1枚減らしてお家おとりつぶしを採用。
こちらも同じく手札が見れるのがでかい。



現在のランク戦はインサイト、ネフティスに勝てつつ、デッキ破壊とトゥーンにも勝てつ可能性があるデッキでないとキングになるのは厳しいと思います。
最近評価の低いスタンダードデッキですが、インサイトとネフティスには手向け+自律行動型ユニットで1KILL(軍曹以上なら1600+2400=4000)、デッキ破壊は軍曹で伏せを押さえて押し切る、トゥーンはケイローンで対処。
と、意外とキングになるべき条件を満たしているいいデッキだと思うんですよね。

ということで、今回まだまだ戦えること実感できたので、自分のガチデッキとしてしばらく使っていこうとおもいます。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ