10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

今回はデュエルリンクスの団体戦と呼ばれるものに初めて参加してきた話です。
そもそも団体戦ってなーにって話ですが、デュエルリンクス界隈ではラインやツイッターを使ってチームを作り出している人達が数多くいらっしゃいまして、そのチーム同士で対抗戦をすることがあるんです。
今回、新規に立ち上げられたチームにお誘い頂いたので参加してきました。

自分は特にチーム等に入ろうという思考はなかったのですが(仕事上、繁忙期は時間が取れなくなってしまうため)、今回お誘い頂いたのは1ヶ月限定の新規チームで、数多くの団体戦を行っていき、その時に可能な人で参加していくというスタイルであったことと、勝ちに拘ってプレイングや構築について話し合おうという趣旨であったため、自分の生活スタイルでも参加できる、かつここ最近スランプ続きだったので、プレイング向上の機会が貰えるのはありがたいと思って参加させて頂きました。

そしてやってきた初対戦!
ストレート負け(´Д`)
めっちゃ緊張する試合でした・・・
負けた人は反省文を書くというルールであったため、ちょっと本気で書いてみましたよ(/・ω・)/


--------------------------------------------------------------------
団体戦ストレート負けのご報告


平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度は団体戦において、ストレート負けを致しまして、誠に申し訳ございませんでした。

以下にて、事象と原因についてご報告させて頂きます。


<事象>

1戦目:城之内だったので、ラストギャンブルとの判断はあっていましたが、裏守備をソニックバードで攻撃したところ薔薇恋人。

ラストギャンブルを待たずに、マリーダの召喚を許してしまいました。

サクリを出せばラストギャンブルを打たざるを得なくなるだろうということで、ダイスが少ないことに賭けるものの、5を出されてしまい、アド差を払拭できずに敗北致しました。

2戦目:連続城之内ということで植物と割り切って、ラストギャンブル前に勝負を決めようと速攻をかけますが、削り切れずラストギャンブルで6を出されてしまい敗北致しました。


<原因>

1戦目に関しては、本当にラストギャンブル前にサクリファイスを召喚すべきなのかは迷いましたが、植物について理解が浅いため、原因としてよいのか判断が難しい状態にあります。

2戦目に関しては、ラストギャンブル前に勝負を決めようとしているのに、4ターン目にディープスィーパーを召喚しないというプレイングミスをしております。

結果は同じでしたが、もし相手の場がボタ二ティガールで、相手の手札にクリボールがなければ勝利できていた1戦となります。


<是正策>

まず植物族デッキに関しての理解が浅く、サクリファイスを出す正しいタイミングを判断し切れなかったため、自身でも作成してどのようなデッキなのか理解を深めたいと思います。

また2戦目では速攻をかけるという判断自体が正しかったのかどうかの考察が必要になりますが、そのような判断をしたのであれば、きちんと最後まで速攻をかけるよう、中途半端なプレイングをしないよう意識したいと思います。

--------------------------------------------------------------------


提出したら、やりすぎって突っ込まれましたよ(´・ω・`)
(簡単に負けた理由を考えましょうって趣旨なので、もっと緩くても全然問題ないフレンドリーなチームです)



さて、もちろんこんなのはネタなんですが、負けた理由を考えるのは非常に大事。
なぜなら、同じ理由で負けることがなくなるからと私は考えます。
負けた理由を1つずつ潰していけば徐々に勝率はついてくるもので、自分がKCや日本最終予選で、まあまあの順位で追われたのは一応それができたのが理由かなと思っています。

この度、次回KCの開催も発表されましたので、自分が今より上がっていくにはさらなるプレイング向上が求められます。
この機会に緊張感のある試合を数こなして、負けた理由をどんどん潰していければと思います。

ちなみに反省文だけでは、意味わからないところが多いと思うので、よろしければ動画と合わせてご覧ください。


第1戦目


第2戦目



6E8262AE-F6CE-4A44-8224-6728E6A4B2B1
負けた後にデッキをこんな感じに変えました。
といってもディープ・スィーパーとラヴァ・ゴーレムで1枚OUT1枚INしただけです。
反省文には書いてないのですが、相手がラスギャン使った後の状況で、ディスティニーでラヴァ持って来たら勝ってるよねって言われて、ほんとじゃん!と思っての投入ですw
サクリへのラヴァ投入は、いっつも迷って入れたり入れなかったりするのですが、しばらくこれで行ってみようかなと思っております。

ちなみに次の団体戦では、このデッキのラヴァが見事に活躍して勝ってくれたので、早速負けた理由を1つ潰せて1歩前進といった感じです(´∀`)

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ