汎用性ランク(S〜D):色々なデッキで活躍できるかどうかのランク
高いほどスタンダード向けで、色々なデッキで活躍できる
専用性ランク(S〜D):専用デッキで活躍できるかどうかののランク
高いほど専用デッキで活躍でき、複数枚保持が求められる
どちらも高いカードは大当たりと呼ばれることの多いカードであり、どちらも低いと俗にいうハズレのイメージです。
ランク付けは私の所感と対人戦を意識したものですので、ご注意下さい。
ランクは環境に応じて見直していきます。
邪龍アナンタ
汎用性:D 専用性:C
今回追加された爬虫類系と組み合わせというカード。
強制発動効果なので、相手のフィールドに何もいなければ、自分カードを破壊しないといけないのが辛いところです。
ホルスの黒炎龍 LV8
汎用性:D 専用性:A
出しちゃえば、一気に勝ちが見えちゃうカード。
サイレント・マジシャンの立場は一体・・・
召喚しやすさもサイレント・マジシャンの比ではないので、普通に戦えるデッキが組めると思います。
1枚採用か、2枚採用か迷うところですね。
マジックアブソーバー
汎用性:B 専用性:B
打点1800、かつおまけ効果を持ったカード。
個人的には強いといいたいんですが、最近即効魔法の影が若干薄いので、なんとも言えない感・・・
カード・ガードと合わせて、闇の力でごり押しするデッキが強いような気がしないでもないです。
カード・ガード
汎用性:A 専用性:B
今回の当たり枠の1枚。
ほぼデメリット無しの1900打点が登場です。
闇の力で2100打点となるので、恐竜的な使い方もできそうです。
表側カードなら何でもOKのマジックガードナー的な効果も強力です。
沼地の魔神王
汎用性:B 専用性:S
今回の当たり枠の②。
融合素材にもなり、サーチもできる万能カード。
現状は融合が弱いので活躍できないのですが、もうすぐ実装されるGX編で融合が強化されることが予想されるので(GXシリーズはOCGでも融合が強化されている)、是非3枚手に入れたいカードです。
URですけど・・・
F・G・D
汎用性:D 専用性:D
出たら泣いてください・・・
アルカナ ナイトジョーカー
汎用性:D 専用性:D
出たら泣いてください・・・
太陽の書
汎用性:C 専用性:A
OCGでは悪名高いカード。
リバースカードを出しターンに効果を使用できるカード。
ただし普通に使うとアド損するだけなので、デッキ破壊やエクゾディアデッキなどの、殴って勝たないデッキで良く用いられてました。
今後のデュエルリンクスでも、十分に活躍する可能性のあるカードなので、温めておいて損はないと思います。
融合解除
汎用性:C 専用性:C
ライフが4000と少ないリンクス環境なら活躍しそうなカード。
まず融合する必要があるので、現状のプールでは融合後にこれを使うほどの余裕がないと思うので、これもGXワールドが解放されてから期待したいカードです。
底なし落とし穴
汎用性:A 専用性:B
今回の当たり枠③。
後出しでは意味がないのですが、先出できれば超強力。
対象を取らないので、トゥーンにも有効です。
スタンダード系のデッキにはもちろん、ロック系のデッキでも重宝しそう。
アドバンス召喚ができないデッキには脅威のカードとなりそうです。
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高いほどスタンダード向けで、色々なデッキで活躍できる
専用性ランク(S〜D):専用デッキで活躍できるかどうかののランク
高いほど専用デッキで活躍でき、複数枚保持が求められる
どちらも高いカードは大当たりと呼ばれることの多いカードであり、どちらも低いと俗にいうハズレのイメージです。
ランク付けは私の所感と対人戦を意識したものですので、ご注意下さい。
ランクは環境に応じて見直していきます。
邪龍アナンタ
汎用性:D 専用性:C
今回追加された爬虫類系と組み合わせというカード。
強制発動効果なので、相手のフィールドに何もいなければ、自分カードを破壊しないといけないのが辛いところです。
ホルスの黒炎龍 LV8
汎用性:D 専用性:A
出しちゃえば、一気に勝ちが見えちゃうカード。
サイレント・マジシャンの立場は一体・・・
召喚しやすさもサイレント・マジシャンの比ではないので、普通に戦えるデッキが組めると思います。
1枚採用か、2枚採用か迷うところですね。
マジックアブソーバー
汎用性:B 専用性:B
打点1800、かつおまけ効果を持ったカード。
個人的には強いといいたいんですが、最近即効魔法の影が若干薄いので、なんとも言えない感・・・
カード・ガードと合わせて、闇の力でごり押しするデッキが強いような気がしないでもないです。
カード・ガード
汎用性:A 専用性:B
今回の当たり枠の1枚。
ほぼデメリット無しの1900打点が登場です。
闇の力で2100打点となるので、恐竜的な使い方もできそうです。
表側カードなら何でもOKのマジックガードナー的な効果も強力です。
沼地の魔神王
汎用性:B 専用性:S
今回の当たり枠の②。
融合素材にもなり、サーチもできる万能カード。
現状は融合が弱いので活躍できないのですが、もうすぐ実装されるGX編で融合が強化されることが予想されるので(GXシリーズはOCGでも融合が強化されている)、是非3枚手に入れたいカードです。
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F・G・D
汎用性:D 専用性:D
出たら泣いてください・・・
アルカナ ナイトジョーカー
汎用性:D 専用性:D
出たら泣いてください・・・
太陽の書
汎用性:C 専用性:A
OCGでは悪名高いカード。
リバースカードを出しターンに効果を使用できるカード。
ただし普通に使うとアド損するだけなので、デッキ破壊やエクゾディアデッキなどの、殴って勝たないデッキで良く用いられてました。
今後のデュエルリンクスでも、十分に活躍する可能性のあるカードなので、温めておいて損はないと思います。
融合解除
汎用性:C 専用性:C
ライフが4000と少ないリンクス環境なら活躍しそうなカード。
まず融合する必要があるので、現状のプールでは融合後にこれを使うほどの余裕がないと思うので、これもGXワールドが解放されてから期待したいカードです。
底なし落とし穴
汎用性:A 専用性:B
今回の当たり枠③。
後出しでは意味がないのですが、先出できれば超強力。
対象を取らないので、トゥーンにも有効です。
スタンダード系のデッキにはもちろん、ロック系のデッキでも重宝しそう。
アドバンス召喚ができないデッキには脅威のカードとなりそうです。
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コメント
コメント一覧 (2)
GX開放でばら撒かれてるので、それでなんとか...!
異次元の戦士も欲しいから、ストラクチャーもゲットしなきゃですが_:(´ཀ`」 ∠):