10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

汎用性ランク(S〜D):色々なデッキで活躍できるかどうかのランク
                                    高いほどスタンダード向けで、色々なデッキで活躍できる
専用性ランク(S〜D):専用デッキで活躍できるかどうかののランク
                                    高いほど専用デッキで活躍でき、複数枚保持が求められる
どちらも高いカードは大当たりと呼ばれることの多いカードであり、どちらも低いと俗にいうハズレのイメージです。
ランク付けは私の所感と対人戦を意識したものですので、ご注意下さい。
ランクは環境に応じて見直していきます。




2C7E590B-479E-4487-897A-082BC53CCC1F
巨大戦艦 テトラン
汎用性:B 専用性:B
当たり枠だと思います。
ターン1回制限はありますが、伏せカード破壊効果が強力。
トゥーンがきつかったカエル帝も、このカードで対応できるようになりましたね。
クロスソウルで出した後に、何か動くことができるというのは魅力です。



6431CB92-DF97-4013-AC32-BCCBD497FFB2
ホルスの黒炎龍 LV6
汎用性:B 専用性:B
LV4を経由しなくても出せちゃうところが強み。
LV8を狙ってもいいし、不採用もありかなと思います。
スピンクスとの相性がいいので、組み合わせたデッキもよく見かけるようになりました。



6176EBB8-C1EC-4D76-975C-5F1B85D06DBE
巨大戦艦 クリスタル・コア
汎用性:C 専用性:C
一見使えなくてもなさそうですが、アドバンス召喚のコストを払ってまで使うほどでもないかなという感じです。



49412746-3251-4C99-9BC1-0082881BB8F6
使徒喰い虫
汎用性:C 専用性:C
アドバンス召喚するにはリリースが必要なので、効果を発動できてようやく五分五分の交換。
その上、相手フィールドにモンスターが1体以下なら、自分が損しちゃうので、ちょっと使いにくいです。



5B0E693B-94E3-41F7-8BE5-B3EEFA4FE13D
BOXサー
汎用性:B 専用性:B
強いのですが、カードプールが増えた昨今、打点1800でこの効果はあまり採用できないかな・・・
同じ1800ならケイローンのほうが、汎用性が高いかなと思います。



53CC60B4-7546-4137-B9C7-15EAA647B973
焔虎
汎用性:C 専用性:C
使えるような使えないような・・・
リンクスだとモンスターをどうしても出したいときって多いですもんね。
正直なんとも言い難いので、後で評価を変えるかもしれません(´・ω・`)

2017/09/28 追記
城之内の草原スキルで打点2000にするなら、なかなか使えそうです!




2D9BCDB2-32BD-43EF-8F87-1844E67EF473
犬タウルス
汎用性:C 専用性:A
当たり枠だと思います。
ダメージ計算時に発動できるということで、相手の銀幕発動後に効果の使用有無を選べます。
ネフティスを送れば800アップはでかい。



55CFC866-6C58-49A1-9992-3FD81B021E4A
融合再生機構
汎用性:C 専用性:A
GXワールド解放後に注目したいカード。
融合サーチ可能で、墓地リクルートということで可能性の塊ですね。



93CFC06B-C3E5-4C46-84BB-7DBF7D784332
機甲忍法ゴールド・コンバージョン
汎用性:C 専用性:A
今後環境入り間違えなしと噂の忍者フォローカード。
隠密忍法帳と合わせれば、手札を捨てて、こいつをサーチすることで即座にドローが可能になります。



A0144C59-C6D8-4F00-BC05-8A80EE2E6112
ガイアパワー
汎用性:D 専用性:C
出たら泣いてください・・・



0F5E09C8-C3A7-43D4-A87E-E97BBD578418
ダメージ=レプトル
汎用性:C 専用性:C
アカデミア生が先行登場。
永続罠なので何度も使えるのがありがたいですが、サーチ先に強いカードがあるわけでないのが、ちょっと残念。



128C2E65-2F1F-4587-A234-F92BAA6D4AF2
タスケルトン
汎用性:C 専用性:B
牛頭鬼で捨てちゃえば、おいしく攻撃を無効にできます。
手札に来ちゃうと辛いので、ラストギャンブルなどと組み合わせて使いたいカードです。



A83FD3B0-5729-4492-B881-B66AEF9AD845
メデューサ・ワーム
汎用性:B 専用性:B
ステータスは低いですが、スタチューの破壊バージョンです。
銀幕で守れないのが痛いので、構成は十分に考える必要がありそうです。
最近ひそかに注目されている守護者招来型のスタチュースタンで活躍しそうです。
ムーン・スクレイパーとの相性も◎



B1A63CEB-4C10-4A3C-A95C-CAB15DEC12EF
隠密忍法帳
汎用性:C 専用性:A
機甲忍法ゴールド・コンバージョンをサーチしてよし、変化の術でも良しという忍者強化カード。
一気に3星忍者の事故率が減って、環境に躍り出る可能性を生み出しました。
まあ、忍者を組むにはまず変化を3枚集めるというミッションあるんですが(´・ω・`)



74AFB4B8-0A57-4E8C-9EBF-75A90E6DF83F
覆面忍者エビス
汎用性:C 専用性:B
忍者が恐れる伏せカードを戻せるカード。
伏せを戻す効果はそこまで多用するチャンスがないと思いますが、どうせ打点の高い下級忍者を入れても変化のエサにしちゃうでしょうから、伏せを戻すチャンスがあったらラッキー程度で、こいつを採用するほうが良さそうです。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ