10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

5831727A-8EBC-41F0-A01F-8B5A160CF951
2018年1月24日よりスキル修正されることが発表されました。
同じく2月よりKC開催が予告されましたので、それを見越しての修正なんでしょう。
というか、もうKCくるのか、今度は大丈夫かしら(´・ω・`)

まあそれはさておき、まずは修正後の環境に備えて下準備することが大事。
ということで、1つずつ確認していってみましょう。



6A3683A8-2C9F-4FB8-958A-D4C37E14318F
三星降格
みんな大好きジャガイモさんのスキルですが、世界大会予選、KC共々活躍しすぎたせいで2度目の修正がされることになりました。
内容はライフポイント1000以下の時に、一度だけスキル使用になるというもの。
これまでのように初手からホルス出してレベルアップとか、黒竜出して変化や自身の効果で逃げまくったり、ヘイズで大量展開なんてデッキが成り立たなくなる修正です。
ただし単純に弱体化とは言いがたく、うまくライフを調整するタイプのデッキにすれば、まだまだ使う価値のあるスキルとなりそうです。
例えば神の忠告使ってから、スキル使うなど・・・

忍者、ヘイズは三星型は消滅するものの、デッキテーマとしては問題なさそうです。
忍者は元より下級型も強かったですし、ヘイズもフレイムタイガーやクロスソウルで展開する形なら問題ないでしょう。

個人的はホルスが潰れてくれたのが本当に嬉しい・・・
後行1ターン目でサレンダーするデュエルはもう嫌だ(´;ω;`)



F3B83CEF-1A3D-492C-8B33-0FF97E240833
ディスティニードロー
これは下方修正というより、バグ修正に近いかもしれませんね。
スキルを使用するとデッキの並び順を見てカードをサーチできるので、今後のドロー展開を知ることができたんですが、そのソート順を一定のルールのものに変更すると言うものですね。
カードが探しやすくなるのはいいのですが、デッキシャッフルをするまではドロー順番が分かるというメリットがなくなるというもは、やや痛手。
ただ当該スキルは、好きなものをドローできる(テーマを成り立たせるためのカードをサーチする)というメリットを生かすために使うことがほとんどなので、デッキテーマが崩れるということはないでしょう。
このため、環境を左右させる調整ではないと思います。



1B73AF55-029C-493A-8B4C-83C34D4E2B54
リスタート
リスタートするかどうかの判断時間が20秒に制限されます。
ただ20秒あれば十分判断できるので問題ないかと思います。
他のゲームのマリガン時間に比べれば優しすぎるくらいですしね。
大きいのはリスタートした時に、リスタート前の手札が公開されるという点。
これまで後行相手にリスタートされると何デッキなのか判断がつかず、機械天使を想定して始めることで痛い目を見ることが多かったため、これはありがたい!
機械天使がリミットレギュレーションで弱体化されるため見なくなるんでしょうが、先行取らされた時に情報が増えることは非常に助かるところです。
ただリスタート側からしたら、先行取った時に内容見られるのは可哀想すぎる気が・・・
自分は先行でリスタート使うデメリットを考えると、ガチデッキでは使わないと思います。
ただ事故りやすいファンデッキでは、変わらず使えるスキルかなと思います。



B085792A-A29E-4BD2-B98F-D2E4DEE252AD
闇黒?古代の機械
自分のターン開始時にスキル発動するようになります。
確かに後行が有利なスキルであったため、妥当な修正ですね。
これによってアンティークデッキが崩壊するほどの下方修正では無いと思います。



DC248313-A63C-4222-BEEF-0D4B55C63EA0
マインドスキャン
発動条件が3ターン目からに・・・
完全にスキルとして使えなくなったと思います。
恐らくマインド機械天使が猛威を振るったからだと思うんですが、あれはマインドスキャンが強いというより、機械天使が強かっただけのような・・・
リスタートと同じで先行取らされると何のデッキが予想できず、困るスキルではあったんですが、それはそもそも後行強すぎ環境を解決することでなんとかしてほしかったな(´・ω・`)
剣闘獣なんかの相手の伏せを気にしながら攻めるデッキでは使用率が高いスキルですが、それを前提にしているデッキは少ないと思うので、環境が変わるほどではないかなと思ってます。



84883C10-5267-46F4-B5D1-C644D6C0FACD
奇跡の融合
ミラクルフュージョンは強いんですが、この条件で使う価値があるかと言われるとまだ微妙かなと。
ドローじゃなくて、カードが増えるならワンチャン採用できたのですが・・・



724B367F-A69A-47C8-9D83-3167DE116A14
ヒーローの戦う舞台
運命のステージ
動かざること地の如し!
静かなること水の如く!
疾きこと風の如く!
侵略すること火の如く!
発動条件がLP2000から、3000に変更ということでコズミックサイクロン一発で打点をあげれるというのは結構な魅力だと思います。
デュエルリンクスでは、まだまだ500や1000アップは魅力的な数値です。
特にヒーローはフォローカードも増えているので、修正後の環境では大活躍する可能性もありそうです。



次回のKCが2月上旬で、スキル修正が1月24日となるとアップデート後されてから、デッキを作り始めても調整が間に合わないかと思います。
KCで結果を残したい人は、今から下方修正スキルは使わずに調整を始める必要がありそうですね。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ