10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<過去実績>
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
世界大会最終予選グループE日本50位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

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最近ガチ目なデッキ紹介ばかりだったので、たまには遊び要素の強いデッキをご紹介したいと思います。
しかしながら、流石にまったく勝てないんじゃ話にならないので、ランク戦で調整してみました。
そしたらなんと...

15戦11勝4敗 勝率73.3%
遊びデッキが多い環境のデュエルキング帯での成績ですが、勝率7割は優秀なんじゃないでしょうか?
テーマは困ったらラスギャンして、手札を貯めたらスナイプストーカーで場を空にしてどーんです。
言葉で言うより、まずは動画ということで、こちらをどうぞ。


その①


その②
こちらは相手の方のプレイに助けられちゃってますが、テーマに沿った勝ち方です。

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サンダードラゴンでラスギャンコストを用意して、なんとか5ターン目まで粘ったらラスギャンからワンキルしていくのが基本戦術です。

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キーとなるのは彼。
ラスギャンで手札が増えた後は、こいつの効果で相手のフィールドを空にしてやります。
タスケルトンはこいつの効果で捨てた後も墓地で効果を発動できることと、5ターン目まで粘る為の壁役として採用しています。

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またラスギャンで欲しいカードが引けるようにのデッキ圧縮はこいつに依頼。
5ターン目を迎える前にスナイプストーカー使わざるを得ない状況が来た時なんかは、手札コストにハチを使用して、次ターンにヤマトターン召喚で召喚ターンから伏せ破壊を狙うのがなかなかの強プレイ。
またヤマト効果で捨てるのをタスケルトンにして、防御に備えるのも良しです。

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ヤマトをフルに生かす為に強化蘇生は3枚採用。
せっかくハチを捨てたのにヤマトが破壊されちゃったら、強化蘇生で復活させて伏せ破壊を狙っていきましょう。
スナイプストーカーでモンスター捨てて、そのモンスターを強化蘇生してワンキル狙いに行くのも重要な戦略です。

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ライジングエナジーは悩み枠w
打点を補うために入れてるんですが(ヤマト+スナイプ=3300しか削れないため)、横にされたときは意味がないのが中々の痛手・・・

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最初はこれも採用してました。
打点足りなくてヘイズに負けるのが許せなさすぎてw
私がOCGで愛用している迷い風に似ているため、なんとか活用したいと思っているカードです。
一度使ったあとに墓地から再利用してもいいし、手札コストで使った後に墓地から使ってワンキル狙ったり(ヤマト+スナイプ+墓地スキル=4100で1キル)と非常にエコなカードです。
まあ墓地にいったターン使えないのがネックなんですが・・・w
こいつは一旦最終バージョンからは、外しちゃいました。
そのかわりライトロードと武神を組み合わせたデッキで採用するつもりなので、いい感じに戦えるデッキになったらご紹介したいと思います。


ラスギャンスナイプデッキ
計21枚

<モンスター 11枚>
スナイプストーカー 2枚
サンダードラゴン 3枚
武神ーヤマト 3枚
武神器ーハチ 2枚
タスケルトン 1枚

<魔法 3枚>
エネミーコントローラー 3枚

<罠 7枚>
強化蘇生  3枚
ライジング・エナジー 2枚
イタクァの暴風 1枚
アヌビスの呪い 1枚




スナイプストーカーを3枚入れてない理由は、こちらの動画をご覧下さい。
この試合はたまたま勝っているんですが、サイコロの目次第ではエライことになっています・・・
スナイプはああいった使い方でなく、あくまでもフィニッシャーとして使うカードと考えているので、そこまでドロー確率上げなくてもいいかなと思っての2枚採用となります。
まあラスギャン使っても引けなくて泣くこともあるんですが・・・w
とりあえず今は2枚で十分と感じていますが、今後の調整次第で3枚にする可能性はあります。
しかし基本の考え方はフィニッシャーとして使う。
動画みたいな戦況ばっかになるデッキ構成は避けたいですね。

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