10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

44D9851A-BFE6-462E-B247-3BB61334CE51
結局スナイプでKCに参戦しましたが、結果が残せて、今回は頑張れたんじゃないかなと思っている僕です。
ただ途中13位まで来たのに失速させてしまったのが心残り...
あそこでデッキを変えたのは正解だったのか、それともずっとスナイプで押し切るべきだったのか...

実はスナイプであまりに6が出過ぎて日和ったんですよねw
一回でも当たれば勝ちという状況で、4連続で6とか_:(´ཀ`」 ∠):
せめて1混ざれや!w

そんなわけで途中から、ラスギャンアイズや墓場アイズを使ったのですが、追い込みではこっちに戻して、何とか39位という結果が残せたという訳です。



808505EE-3844-4C4F-9465-169FED1F62C3
ここからは対戦の多かったテーマと闘う時に特に役立ったカードを紹介していこうと思います。
まずは機械天使。
エネコン!
と言いたいところですが、こいつ無しでは勝てなかったでしょう。
底なし落とし穴をピックアップ。
このデッキはスタンダードよりで、多展開できないテーマのため、相手が1体展開で戦ってくるとエネコンでは勝てない。
ならばどうするかの穴です。
こいつで裏にすればうざったい破壊耐性も怖くない。
こちらはゆっくりスナイプで破壊していけばいいわけです。
スナイプの打点が1500で、センジュに破壊されることがないのが大きかったですね。
サフィラや荼枳吉尼のエンド効果が発動しないなら、単純な殴り合いはこちらに分がありました。



292954A4-5452-41DC-938F-3628E8EC6FD7
続いてみんな大嫌いの害悪に活躍してくれたのは強化蘇生!
害悪の方が、このデッキで一番恐れるのはスナイプ。
何としてでも穴で裏にして、ラヴァゴで処理を狙ってくるでしょう。
そこを逆手にとって、わざとスナイプを見せてラヴァを誘います。
したらばエンド強化蘇生でスナイプ復活で、そのターンに伏せられた穴を回避。
伏せを全破壊したら手札からモンスターを出して、ラヴァと合わせて1キルを狙います。
ラヴァ召喚までに相手の札が残っていたら、ラヴァに肥大化打たれてる可能性がありますが、慌てなくてOK。
肥大化ラヴァはスナイプで破壊して、後はゆっくり戦って大丈夫です。



676EEC33-3617-4342-A364-30D7DD6F0C5B
アンデアイズには、やはり分断でしょうか。
サムライや牛頭鬼がスナイプやキャノンで処理できるチャンスが少ないため、こいつで疲労させて、もうサイコロ振りまくっても怖くない!って状況を作るのが大事です。
軍曹効果にチェーンで出てきたアンデアイズをキャノンで破壊するってムーブも強いです。
アンデアイズ側は嵐からの殴り合いに持ち込んでくる可能性が高いので(こちらは打点負けする可能性が高い)、終盤の分断、強化蘇生からの動きが強かったりします。
強化蘇生で守備ヴォルカ召喚して、2400無理です(/ _ ; )
を見せておいてからの、分断反射ダメージに引っかかってくれた方は、上位層でも多く見られました。



AC614DFF-AA59-4515-A3B3-9F909B75A60F
剣闘獣には軍曹ですね!
ガン伏せ剣闘には軍曹とキャノンの組み合わせが強力。
伏せはこちらも豊富なので、軍曹で封印、殴らずキャノンで破壊、相手の攻撃はかわして封印してからの破壊を繰り返して行くと、相手の場には封印されたカードだけしか残ってない状況となり、後はぶん殴ればOK。
非常に活躍してくれた、1枚でした。



DD04B4F8-F6E9-47E1-A7FB-5834FFA225A2
恐竜にはエネコン!
相手の場には伏せ2枚、ドローで砂時計に動きがない...
伏せカードセットしたら...
反応するだと?!
となれば大流行した、壷がセットしてあるんでしょう。
罠ならスナイプのコストにしかなりませんが、エネコンなら手札保管でも問題なし。
相手の伏せが壷だけになったら、パクリ1キル狙ってもいいし、横にさせて殴りに行っても良し。
エネコンの汎用性に改めて感動致しました。



ヘイズは許さねぇ...
こいつと当たったら先行貰って穴してスナイプ!
もしくは分断!
しないと勝てないですな...
相性的には最悪の闘いになること間違え無しです。


新パック登場で恐らく環境で闘うのは厳しいデッキになってしまいましたが、ヴォルカは嫌いになっても、スナイプは嫌いにならないでください!
ということで、新しい形でデッキを模索中です。
良いデッキが出来たら、またご紹介させて頂こうと思います。



スナイプキャノンデッキ(KCバージョン)
計22枚

<モンスター 11枚>
スナイプストーカー 3枚
ヴォルカニック・ロケット 3枚
エレクトロ軍曹 2枚
ヴォルカニック・バレット 3枚

<魔法 4枚>
エネミーコントローラー 3枚
ブレイズ・キャノン 1枚

<罠 7枚>
底なし落とし穴 3枚
強化蘇生  1枚
分断の壁 3枚

お気に召しましたらクリックお願いいたします


遊戯王 ブログランキングへ