10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

CEE29BDE-122B-4A16-81FC-CE81987C7108
ということで、今回はいま話題のこいつです。
何が強いって速攻魔法ということ。
Aカウンター乗せられたモンスターを処理しながら打点2800を出せたり、エネコンでパクられそうになったモンスターを逃がしたりなどのサクリファイスエスケープはもちろん、攻撃が終わったモンスターにチェーンできるってところが鬼強ですね。

だってDヒーローなら基本打点1600ですからダイレクトアタックが通る時なら、1600+2800=4400で勝ちですよ(´・ω・`)
恐ろしい・・・
ドリルガイで2体展開すれば決して非現実的な話じゃないですし、耐性持ち2500サフィラなんかに対しては運命のステージで1600モンスターで殴れば相手は儀式魔法効果使いますよね?
で、マスクチェンジで暗鬼召喚。
サフィラ殴って暗鬼効果でマスクチェンジ、2800ダイレクトで3200ダメージです。
うまくエネコンやドリルガイも絡んでれば1KILL待ったなしという強さです。 

 

6019C755-4DF0-4E8B-92BE-96A2000778A8
ということで、お試しで組んでみました。
融合軸でなく、簡単に戦いやすいスタン軸です。
本来は動画と供に紹介したかったのですが、出張中ということでご勘弁ください・・・

49D6B15F-5597-4D8C-8041-A45E33343FD6
スキルがラスギャンなのはもちろんスナイプが使いたいため。
というのも、もちろんですがマスクからの1KILL性能が高いため、引ける確率を少しでも上げるために採用しました。

基本戦術はディバインガイを積極的に場に出す立ち回りをしで戦っていきます。
で、ラスギャン使えるようになったらデバインガイ効果で2ドローしてから、ラスギャンって感じですね。
もちろん2ドローでマスク引けて勝ちが見えてるなら、そのまま勝ちを狙いにいきましょう。 

微妙なのは分断、天罰枠・・・
分断を入れてる理由はDモンスターの基本攻撃力が低いためです。
ただ分断はミラーやるとマスクで逃げられっていうね_:(´ཀ`」 ∠):
なので、銀幕がいいかなと思ってるのですが(ダメステに使えばマスクチェーンされないため)、したらば最近また増えてきた天使対策カードがエネコンだけになってしまうと。
まさに「あっちを勃てれば、こっちが勃たず♣️」的なアレですね。

天罰は森羅対策、かつ墓地にDモンスターを落とすようなんですが、私には2枚入れる度胸はない
ということでピン刺しです。

バランス的には銀幕2、聖杯2のほうがいいのかなーとか思ったりしてます。


074C576C-1CB7-4660-8A5E-9E2AA4D25B5A
融合型にしてない理由は単に自分が融合型を回したことがないからです。
スタン型は細い対応能力が低く、特に打点2800を超えられるとかなりきついっていう・・・
ただ単純に強いところを押し付けやすく、数多く戦う場面ではプレミを少なくできるというメリットがあると思います。

対して融合型は打点対応力が高い、かつスラッシュドラゴンからの相手の行動制限などもでき、 スタン型が対応しきれない部分をクリアしていると思います。
ただ やれることが多い分1手のプレミが負けに繋がりやすそうです。
数こなす戦いで使うなら、普段から使いまくって体に動きを染み込ませる必要がありそうですね。

何にしてもどっちの形も強いと思います。
なんたって自分がお試しに作ったこの形でも、1日やっただけでキングになれちゃう実力があるんですもん・・・
実はランク戦放置してたんですが、さすがにKC開始前にはなっておこうと思い、 このデッキを作って駆け込んだというわけです(´・ω・`)

お気に召しましたらクリックお願いいたします


遊戯王 ブログランキングへ