10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

さてさて、今週末から本戦が開始されるわけですが、みなさん準備は万全ですか?
私は万全じゃないです・・・
ということで今回は自分の整理のためにも、今回のKCで活躍しそうなデッキを、主観でランク付けしていこうと思います。


<Sランク>

67DE4FAF-8A48-41D0-8236-D6F608D3C71F
森羅デッキ
自身が1STで当たった中でも、一番多いデッキテーマでした。
今回は森羅、森羅に勝てるデッキ、森羅に勝てるデッキに勝てるデッキの3つ巴になりそうな予感です。
森羅の弱点は伏せカードが少ないので、初手の雑貨、スティールを処理されちゃうと一気に負けてしまうところ。
このため森羅に勝てるデッキとして天使やデーモンを多く見かけます。
しかし森羅側も何も対策しないわけでなく、摂理、天罰、エネコン入りが増えてきましたね。
自分も森羅使うときはエネコン3、摂理2の構成にしています。
たった5枚で何をどうするのさっていう点に関しては、最近よく話題になるリスタートをスキルに採用することで対処。
対策カード5枚が、先行初手に入る確率は約7割あるため、リスタートこみなら9割と十分な確率かなと思います。
汎用性で対策するならスナイプ、聖杯、天罰、摂理ですかね。
とにかく今の環境は森羅対策なしで、戦うのは無謀な選択かと思います。

238F4F8A-1A8B-4E58-8B50-32F0054B18EF
ヒーローマスクデッキ
以前ご紹介したテーマですね。
マスクチェンジからの追加攻撃で一気に勝負を仕掛けるデッキです。
対策は・・・
しようがあるのかな?w
とりあえずバックを厚くしておくというところでしょうか。
暗鬼は守備が低いため、森羅対策用の天使対策(対策対策しつこいな・・・)も兼ねてエネコンの複数採用や、クリボールも良さそうですね。
あとは無理に決めに行くっていうのも、有効そうです。
マスク側はマスク3入れてて、森羅対策カードも入れてるでしょうから、防御札はそこまで多くないはず。
これはちょっときついなという手札なら、粘って何とかするわけでなく、通ったら勝ちという状況なら攻めちゃうのが意外と勝てるのかもしれません。
自分はエーリアンや海相手には、結構それやっちゃいますね。
どうせシーステだから大丈夫とか思ってエネコンで無理やり決めにいくとか、トビウオ相手でも砂時計反応なければ、強化蘇生だから分断とかないはずだから!ってやっちゃうことで意外と勝てちゃってます。

D5D84522-E304-4D76-8A12-F763C0ED5625
機械天使
元祖打点の暴力デッキ。
現在は底なし分断を当たり前に採用する環境でなくなったことと、森羅を取れるということで利用者が増えています。
まあ前回の環境でも普通に強かったですけどね・・・
こいつのせいでヘイズを相手にするのキツかったし(スナストは天使は取れたけど、ヘイズがきつかった)
また局地的ハリケーンの登場で天使が苦手としたエネコンをかいくぐることが可能となりました。
もともと撲滅やコズミック採用者もいましたが、1ターン目3伏せされたら対処できなかったので、これは大きい。
クリボールでもなければ、1キル待った無しでしょう。
自分も本戦採用候補の1つで考えています。



<Aランク>

87B8D1E9-E14D-4149-81AB-D1E2136977C5
エーリアン
個人的に大っ嫌いなエイリアンです
ちょっと前までは環境最強だと思ってたのですが、森羅が流行って厳しい戦いになることが増えてきました。
それでもそれ以外には相手ターンに組み替え装置からの、次ターンにモンスターサーチは強力すぎるし、リベンジャーからの1キル力も恐ろしいです。
とりあえず専用の対策はする必要ないと思いますが、本戦1日目の使用率次第では、コズミックピン刺しするなど、1、2枚対策カードを投入して行くのが良いかと思います。

56B9E464-4F90-42A6-B473-9FEBA0697524
シーステ
数は減ったものの一定数まだ見かけるテーマです。
先程も書いたのですが、バックが薄いことが多いので無理やり叩き込むなどの、クジラを出される前に決着をつける戦い方が有効だと思います。
また出せれちゃったとしたら、以前記事にしたような方法でいなしていけば良いかと思います。

691539B8-752E-4FF8-99E8-0AE257862833
トビウオ
確かにつよい!
オイスターとトビウオの除去力はスナイプ超えてると思いますし、スワンプマンからの横展開で1キル力も申し分ないと思います。
でもトビウオないと話にならんのですよね・・・
鰤っ子がいるので、実質4枚を初手に呼び込めないときつい。
同じ考え方でリスタ採用している人も結構みるんですが、そうすると打点が
ただ恐竜減ったんで、打点は意外となんとかなるのかも?
個人的には現状本戦採用は考えてないのですが、あまりに天使環境になった場合には、分断入りで試してみたいなと考えております。

356F9FD7-37A8-4E2C-B8F3-E93BBCE0D79C
デーモン
私が現在本命に考えているデッキ。
α型、リスタ型、バランス型といろんな派生があるテーマです。
とにかく打点が高いのが素晴らしく、ジェネシス1500で殴った後は、完全体ジェネシスでもエンプレンスでもどっちでもいいのでダイレクトすれば勝ちというのが魅力です。
問題は横展開には罠が必須であり、後攻ワンキルはできないというところ。
要は初動が遅いという点ですね。
この辺はシーステに似ています。
相手にするときは、どうせ呼び声でしょと割り切りきって、それを前提とした動きでワンキルしていくのが良さそうです。
韋駄天決めた耐性つき天使がでるとかなりきついため、天使環境では使わない方がいいテーマとなりそうです。
 
251717EA-EFA0-4A93-A9FB-AE7CB1130590
磁石
展開力が高く短いターンで高打点を召喚することが可能。
相手の高打点に対してもガイアプレートで対抗できるなど、攻守ともに優れているデッキです。
対策としてはバルキリオンを召喚させないように、エネコンでσをパクってからのフィニッシュを狙うのが有効かと思います。
また伏せには強化蘇生を採用している可能性が高いため、砂時計次第では強化蘇生と割り切ったプレイングも功を得ると思います。



<Bランク>

2004A076-2928-4C10-83F5-D0DDA44F18F7
アンデアイズ
現環境でも戦えなくはない、けどもインフレについていけてないというイメージです。
ただし天使を取れる点と嵐からの打点2400登場は、まだまだ強力な武器であるため、昔から使い続けていて、最近のカードが少ない人はありな選択肢だと思います。 

266CAF53-91B9-45AE-BAA5-977188C31DF1
ヘイズ
相変わらず機械天使が降臨しているせいで若干やりにくいですが、対象を取られない数の暴力で、相手に何もさせずに勝てる個人的には一番相手にしたくないデッキ。
俊足カバ2枚目で、どれほど展開力が上がったか次第ではワンチャンありそうなデッキです。



<未知の領域>

9ED3B516-DC2E-4906-AD73-24BE9FBCA2DE
ギアギア
突如降臨したダークホース。
先行同族の絆からの2伏せなんかされた日にはどうやって倒せば・・・
正直構築も対策も煮詰まっていない環境であるため、個人的にはどれほど強いのか判断できません
俗に言うわからん殺しをされる可能性大なので、少しでもいいので自身でデッキ作成後に回してみることをお勧めします。
逆に言うと、相手がよくわかっていないところを叩き込めるメリットがあるため、今回のKCでは台風の目になりそうですね。 



ということで今期KCについて勝手にランク付けコーナーでした。
スナイプキャノンやアマゾネスもワンチャンありそうなんですが・・・
スナストはどんなデッキにもそれなりに勝てるんですが、前回のKCではそれなり=65%の感覚でしたが、今の環境だと55%かな(´・ω・`)
それなら苦手はあるけど、それ以外には強い特化型のほうが良いかなと思ってます。
ということで今回は素直にSランクのデッキが暴れるんじゃないかと個人的には予想しております。

お気に召しましたらクリックお願いいたします


遊戯王 ブログランキングへ 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット