10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

433E11CE-FB30-4CF5-8807-FA5FBAF4BB3F
今回のKCで猛威を振るった根性。
スキルの特性上、この手のデッキがKC上位で目立ったことで、今回は運ゲーすぎる!という声が良く聞こえてきます。 

自分も知らなかったのですが、ターン数が少ないほど発動確率が高いようです。
最近はインフレが激しく後攻ワンキルや、先行2ターン目ワンキルが珍しくないため、根性が環境的にマッチしているというのが流行った理由のようです。

いやー、最近根性相手にするとほぼ100%で発動してないか?とか思ってたんですが、これが理由だったんですねw



9B9605EA-94B1-490F-8108-07A92D178C8D
 まさにこれがそのシーン。
先行3ターン目にワンキルってシーンなのですが、見事に根性で耐えられました。

これの何が恐ろしいって、ワンキル環境できるのは自分だけじゃないってことなんです。
相手は前のターンにリーフだけ使ってエンド。
手札が4枚も残っています。

ええ、この次のターンにオーク召喚から、場を一層されてワンキルされ返されましたよ(´・ω・`)
根性相手に仕掛けるときは、発動前提にしっかり伏せないとだめですなぁ。

今は根性発動前提のプレイングする人も多く、例えばエネコンあるのにわざと全通しして、1で耐える。
で、次のターンエネコン絡めてワンキルって結構みかけます。

いくら発動確率が高いって言っても、100%じゃないのにそのプレイングはないわ!
という考えの方にとっては、特に運ゲー要素強すぎと感じる環境だったのだと思います。

また構築としても森羅にレギア3積みとか、リーフ落ちなくても耐えれれば次のターンどうにでもできるみたいなものも多かったのも印象的でした。

自分はKCは数をこなす戦いのため、高勝率を出せるなら根性も悪くないかなと思ってます。
ということで、実際に使ってみましょう。



77DD4C43-9EE7-4954-AA31-311A8B22E108
うへ、手札最悪・・・
あ、でもないのか。
根性前提なら、これも全然OKですね。
こういうところが根性の強みか・・・

E7420161-1169-43E6-8D90-E3AC18D4B2E7
だってこうして融合しちゃって

78E28E74-3A2B-46C5-80AF-77656E7E1A93
エネコンでパクられても、手札捨てて墓地肥やせば

51299DF2-CCBA-4725-8B42-EB9DE5AFB0C2
ほら!
マスクからのワンキル来たけど根性で耐えて、次のターンモンスター引かなきゃ2ドローからの逆転も全然あり!
うわ、根性強いわ・・・



879BD368-8D52-48FD-84B4-96BF9F57DB9B


2A277883-1E82-42F7-9B02-9CA76F0BB88F
こりゃ、運ゲーですわ。
根性なんて絶対使わねぇ!


お気に召しましたらクリックお願いいたします


遊戯王 ブログランキングへ