10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

最近ちらほら見かけるようになってきたヴァンパイアデッキ。
前回のKCでは回す時間がないからと魔導をサボったところ、魔絶対今の時間帯魔導使うべきだろって採用できず後悔したため、今回はちゃんと事前に回しておきました(´・ω・`)
構築は某金アイコン保持者のデッキをちょろっと弄っただけなのなので、レシピ紹介をするのではなく、初中級者向きに簡単な動かし方を紹介する記事にしたいと思います。
まあ、チンパンすぎて私も動かし方怪しいところはあるんですが、ご愛嬌で・・・


3B1C5F04-E34D-4A82-83CD-0067D6D5D58E
まずは先行取った場合の動きから。
個人的にはこの布陣を作ることが大事だと思っています。
ここまでやっておけば、相手が空牙で1ターンキルできる手札でも、シフトからモンスター蘇生で壁3枚で耐えつつ、次ターン帝国絡めて相手を崩すという動きができるためです。


ちょっと自分がプレイした時に撮り忘れたので、ヴァンパイア側は対戦相手です。
まずはサムライで眷属落とす。
で、眷属効果で蘇生からシフトサーチ。
シフトを伏せてターンエンドして、次の相手ターン終了までにシフトを使って、眷属効果で捨てたモンスターを蘇生しつつ、帝国をサーチという盤面を作ります。
この動画では眷属効果で捨てたのが、使い魔なのでシフト効果で特殊紹介時に効果利用に、次ターン墓地送れば、また効果が使えるので、最高の展開ですね。
眷属の表示形式は相手次第だと思います。
アマゾネスだったら立てる、空牙なら守備が妥当かなと思います。



続いて後攻の動きです。
基本的にはワンキルを狙いに行くデッキだと思っています。
そのため相手の伏せをどうやってかいくぐるかが重要となってきます。
例えば動画では、先行の相手が1伏せエンドなんですが、正体は狡猾なんですね。
デスザムライで砂時計反応なし、眷属だして砂時計反応したからなんですが、砂時計に自信がない人はラグでも判断もできると思います。
デスザムライでラグがなかったのに、眷属でラグがあれば2体以上のモンスターで発動できるもの=狡猾とわかると思います。

狡猾とわかったので私はここではワンキルを狙いませんでした。
まじは狡猾を使って貰いにいった感じですね。
デスザムライであるため、狡猾されてもデッキからモンスターだして1:1交換で済みます。
ここで使い魔出せばアド取れちゃうんですが、相手の手札がめっちゃいいことを考慮して、最悪次ターンは手札からモンスター出して耐えれるように、牛頭鬼を選択。

で、晴れて狡猾に怯える必要がなくなったので、返しはグレイス出して帝国効果で伏せ1枚破壊。
砂時計から伏せはエネコンであることは予想できていたので、守備にされても勝てるだけモンスター展開して押し切りという形です。




後攻パターンその2です。
今回は相手モンスター展開済みで、こちらがモンスターを召喚しても、砂時計一切反応がないため、分断、グレイモヤと判断しました(烈風の可能性もありますが、そんなに警戒は必要なし)。
このためモンスターを展開しての1キルを狙いに行きました。
打点の低いヴァンパイアがワンキルするのに一役かうのが、ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア。
通称寝取り女です。
私はこの伏せを分断かグレイモヤとよんでるわけですが、デスザムライ(1700)+ダイナ寝取り女(4500)は帝国で1000打点が上がるため、打点7200となります。分断使われるとで1600ずつ下がるので3200下がりますが、7200-3200は4000のため勝ち。
グレイモヤだったとしても寝取り女の効果で、相手モンスターを装備してる状態で破壊されると復活できるのでやっぱり勝ち。
こんな感じで、行ける時は積極的にワンキルして行くデッキかなと思ってます。
まあ次の新弾でウェーブフォースきちゃうんで、この動きはできなくなりますけど(´・ω・`)



スキルはバンデット使っています。
ライフ調整が用意という点と、動画を見て頂いた通り、ワンキルを決めに行きたいのでスキルで一枚バックをなくして、伏せられているカードを読みやすくするという狙いです。
すごく相性のいいスキルなんですが、困るのがウィズの処理。
帝国を出す前にウィズを出されるとムムム...
なんたって2800を越えることがほぼできないから(´・ω・`)
新リミット後はウィズの採用率が増えることは必至のため、あまりにきつければ粉砕もありかもしれません。

ということでKCでも一定数は戦うことになるであろうヴァンパイア。
使わない人も強い動きを確認して、対策を考えておきたいところですね。
手取り早く対策するならヒーロー良さそうなんですよね。
守備0が多いので、ドリルで1600数られると、ライフコスト的に結構厳しいです(´・ω・`) 

お気に召しましたらクリックお願いいたします


遊戯王 ブログランキングへ 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット