10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

<本題の前に予告>

F343A8D7-C06E-4803-AF66-08C5652CA32D
やります!運極何体かは目指します!
KC終わったらね_:(´ཀ`」 ∠):



<ここから本題>

アンティークを使っている際に、タイミングを逃したので〜とか出てきてギア・タウンの効果が発動できなかったなんてことないでしょうか。

これは遊戯王用語でも特に難解な「時の任意効果」が関係しています。
遊戯王wikiに詳しく纏まっているので、興味のある人はじっくり読んでみることをオススメします。

読んでもよくわからん(´・ω・`)
なんて方も多いと思うので(というか私もわからん...)、今回は現リンクス環境でアンティークを使うにあたってタイミングを逃さないようにプレイする方法に絞って、紹介していきたいと思います。



294B3098-BE9C-4581-996E-9A66525743AE
まずギア・タウンの効果を確認。
②の効果は破壊され墓地に送られた時に発動できると書いてあります。
この「墓地に送られた時」というのが今回のポイントです。

遊戯王にはチェーンという概念がありますが、チェーンが組まれると効果は発動した順番に処理されます。
このチェーンの間は「○○時」の効果を発動できない裁定となっています。
発動できちゃうとチェーンの間にチェーンが入っちゃうからダメなんでしょうね。

<追記>
効果を発動できないのはテキストに「発動できる」と記載してあるからです。
発動できるのタイミングを逃してるので発動できません。
ただし「発動する」と記載してある場合、矯正効果となるので「○○の時」とあっても、効果が発動します。
本当にややこしい...
コメントでご指摘頂きありがとうございました!
他にも補足もコメント頂きましたので、是非ご覧ください。

ということで、気をつけなければいけないのはチェーン2以降でギア・ダウンを破壊しないこと!
よく見たのが、こちらのブレイカー効果にチェーンして、ダブルサイクロンや砂塵で自身のギア・タウンを発動してタイミングを逃しちゃった方々。
非常にもったいない・・・
そんな時は大人しくギア・タウンの破壊は諦めましょう。

また表側で出したフィールドを、そのままチェーン2で破壊されてしまう人。
もしリアクター攻撃後に破壊するつもりで出すなら、裏で出しましょう。
裏で出した際にはチェーンブロックが作らないので、安心してリアクター効果までギア・タウンを残しておけます。
あとフィールド出して、うっかりそのままチェーンに乗せて自分で破壊する人も結構いらっしゃいました。
というか私もやった(´・ω・`)

逆にアンティークを使われた側は、ギア・タウンをチェーン2以降で破壊するようにプレイするばタイミングを逃させることができるので、意識してプレイしたいところです。



1F5ACE3C-9C62-48E0-9077-EA5E762C548F
では次にフォートレス。
こちらは「破壊された場合」というテキストに注目。
なんと「場合」の場合(ややこし)は、タイミングを逃しません。
全てのチェーンが完了した後に効果を発動することができるんです。
なのでギア・タウンはダメなんですが、フォートレスはチェーン2以降で破壊してもOKなんです。
時と場合って何が違うんだよって言われると、私もわかりませんが、遊戯王界じゃそうなんです・・・



まとめますとギア・タウンはチェーン2以降に破壊するとタイミングを逃して効果が発動できない!
とりあえずこれを覚えておけば、現環境では問題ないと思われます。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 通りすがり
    • 2019年02月15日 14:01
    • さらに細かい問題として、チェーン1の処理が無効になった場合は破壊がチェーン2で破壊されてもタイミングを逃さないというルールがあります
      環境内での実例は、バスブレが時々出すブラックパラディンの効果を歯車街にチェーンした場合があります
      これだと破壊がチェーン2だろうと歯車街が発動してしまうので注意しましょう
      一方すでに書かれている通り、無効にしない破壊ではタイミングを逃します

      また、こちらはすぐに分かりますが似て非なる効果の沈黙2種は無効にすれど破壊はしないため、歯車街を安全に止められます

      これらの効果を歯車街に使うのが最適かは別の問題ですが…
    • 3. きのとも
    • 2019年02月20日 00:19
    • >>1
      コメントありがとうございます。

      補足頂いたように、その辺りは頭に入れておきたいところですね。
      本当に遊戯王は難しいです...
    • 2. 我修院
    • 2019年02月15日 23:25
    • 歯車街のところで書いているところですが
      〜時〜するという強制効果はチェーン2以降で処理挟んでも問題なく発動出来るので変えた方がいいですね(´・ω・`)
      例としてチェーン2以降で手札から魔轟神獣ケルベラルを捨てた時に該当します
    • 4. きのとも
    • 2019年02月20日 00:22
    • >>2
      コメントありがとうございます。

      確かにできるとするだと違いますね。
      矯正効果のことも記載しないとでしたね...

      追記させて頂きます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット