10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

セレブコアキ、セレブネオスの登場で、サーチカードや圧縮カードのSR以上が存在する限り、リンクスも札束で殴り合うゲームになってしまったのか・・・
と思っていたのですが、思ったより早くセレブが規制されました。
その影響により、これまで防御札がクリボールだらけだったのですが、伏せカードも息を吹き返していまづ。
(これまではコズミックで伏せ対策されつつ、セレブでキーカードをドローされるリスクが高く伏せに頼ることが難しかった)
ということで、今回はセレブ弱体化で注目されるカード3選をご紹介したいと思います。


FE00740E-C12E-440E-87BA-5CB9BCD28DFC
次元幽閉
OCGのメタビで一時期よく使われていたカード。
墓地からの再利用ソースが増えて来たため、除外するという効果がシンプルに強くなりました。
ネオスなどの破壊耐性持ちのモンスターを処理するのにも適したカード。
ただしネオス召喚時にタスケルトンを墓地に落としていると、タスケルトン効果で幽閉が不発で終わるので利用する際には注意です。
また対象を取る効果なので、現在流行っているレッドアイズデッキから出てくるスラッシュに装備カードがある状態だとこれまた不発に...(付いていない状態なら問題なし)

<採用に向いているデッキ>
・召喚権をよく利用し、壁が絶えることが少ないデッキ
・高攻撃力モンスターを出しやすいデッキ(アマゾネスの剣士対策)



10F9E0F4-9CA1-46A6-AFFC-E388E6DC9A22
ウェーブフォース
アドを取ることが可能な強力カード。
対象を取らないため、前述のスラッシュドラゴンはもちろん、たまに出くわすヘイズ相手にも強く出れるカード。
フィールドにモンスターがいる場合には滅多に発動しないカードなので、ずっとフィールドに存在するとその存在がばれ、アドが失われないように相手に動かれてしまうため、伏せるタイミングは幽閉より慎重になる必要があります。
上手いこと伏せだけの状態で相手に攻撃させたいところ。
相手が行かないと行けない状況=「3伏せの中に混ぜる」を作り出せると決めやすいです。

<採用に向いてるデッキ>
・特殊召喚メインで、召喚権をあまり使わないデッキ
・コンボデッキであり、事故をある程度覚悟しないと行けないデッキ
・伏せカードを多用できる、もしくは他のカードの処理優先してもらえるデッキ



6AD9F1D1-38D4-410A-BFC2-C46FB9BE78B8
分断の壁
言わずと知れたロックデッキのお供カード。
ネオス、ブルーアイズは横並びしやすいため、決めるチャンスが多くなるでしょう。
レッドアイズ相手は決めにくいのですが、対象を取らないカードですので、スラッシュの攻撃を何とかやり過ごして、多体展開してきたところをうまく狙いましょう。

<採用に向いているデッキ>
・ロックデッキ
・召喚権をある程度しようしつつ、メイン打点が低いデッキ



プラチナランクまでは上記カードは持っていれば、とりあえず入れておけという環境ですが、レジェンド以降では環境によると言わざるを得ません。
現環境はレジェンド以降でもこれらのカードが強い環境です。
中々キングに到達できないという方は、自分のデッキに向いているカードの採用枚数を増やすと役に立つんじゃないかと思います。



4FE3BC25-5354-49B2-8952-6CA45923605A
ただしこういったカードが流行ると、またこいつが暴れ出すわけで...
現状はまだ他のデッキに比べて採用率が多くないと思うのですが、ガチ目の大会では日々利用者が増えてきています。
ランク戦で増えて来るのも時間の問題かと思いますので、その場合は底なし落とし穴にチェンジしてみるなど臨機応変にカード入替をしていくことが求められそうです。
もうすぐWSCも始まりますが、現在は色々なテーマが環境に入り込んできてます。
これまで以上に環境を把握しつつ、適したカードを採用して行くことが、勝ち進むのに重要となりそうですね。
なーにを当たり前のことと聞こえるかもしれませんが、私もそれが出来なくて苦戦しているので(´・ω・`)
自分の整理のためにも、WCSまでこうやって、環境考察していければと思う次第です。


お気に召しましたら、クリックお願い致します。

遊戯王 ブログランキングへ  
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット