10年ぶりの遊戯王

デュエルリンクスのプレイ記録や初心者向け記事、OCGに復帰するまでのカード購入記録などをまとめています。10数年前は「きの友」という名前でプレイしていました。

飲んだくれで10年前の遊戯王ユーザーがOCG復帰しようとしたり
デュエルリンクスで廃課金するブログ
<リンクス過去実績 WCS/KC>
銀アイコン 3/7
第1回KCカップ アジア・オセアニア28位
第1回WCS予選 日本50位
第3回KCカップ 世界39位
<デュエルリンクスID 対戦・フレンド歓迎>
975-458-284
ツイッターはこちら

WCSはどのテーマで行くか決まりましたでしょうか?
私は決まる気がしません(´・ω・`)
何故なら環境が混沌としているから!
もう、何のデッキ使えばいいのか、さっぱり( ´△`)
まあ裏を返せば、色んなデッキにチャンスがある良環境とも言えるわけで、今回は自分の整理の為にも現環境TOPと言えるだろう5つのテーマを紹介していきたいと思います。
不利デッキに関しては、あくまでも私の所感と一般的な構築前提となっているので、参考ぐらいに留めて頂ければと思います。


087F1A56-A791-4500-BDF4-825263BA6A65
①サブテラー
新規テーマのデッキですが、同期のメタファイズほど複雑なプレイングは要求されないのに、普通に鬼強な動きができます。
KC、WCSでは数をこなす必要があるため、こういったデッキは非常に向いていると思います。
ネックは初動の遅さ。
キーカードが罠の決戦であるため、後攻ワンキルはほぼ不可能。
逆に言えば先行で手札が揃っていれば最強なんですが、それでも墓所系のデッキにはドローフェイズで戦士効果を使ってしまうかどうかという選択肢に悩まされる為、そこまで楽はできない印象です。
必須は戦士3枚、リグリアード+アクエドリアを合わせて4〜5枚、決戦3枚と10枚そこそこ。
後は環境に合わせて変更していけるというのが、非常にでかいんじゃないかと思っています。
私もレベル帯に合わせて、ちょこちょこ入れ替えることで、1STは降格一度も無しで終わることができました。

<不利デッキ>
ブルーアイズ:結構きつい
アンティーク:ちょっときつい
ネオスコアキメイル:墓所型はきつい
ヘイズ:吐き気がする



C2097C1E-E49C-4460-9C09-1537546A1625
②ブルーアイズ
サブテラー、コアキメタの墓所、ネオスを圧倒できる粉砕、どちらを使うか迷ってしまうテーマ。
高打点を並べることができる上に、伏せ除去性能も抜群とチート級の能力を秘めています。
ただしバスターブレイダーとマッチングすると、よっぽど神ハンドでなければサレンダー案件という傷を持っています。
バスターブレイダーというテーマさえなければ、間違えなくポテンシャルはトップと思うのですが・・・
利用するときにはウェーブフォースや分断に注意!
白龍展開できるまで貯め込めば伏せは怖くないはずなので、仮に分断でも平気という手札が揃うまでじっと待つことも重要になります。

<不利デッキ>
魔導:ちょっときつい
バスターブレイダー:見たくもない



47E8B5F9-51DC-4FE8-A06C-E087CA3C7D19
③レッドアイズ
ストラクチャーで収録された為、利用者が多くなると予想されるテーマ。
純粋なレッドアイズとバスターブレイダー型を良く見かけます。
バスブレ型はレッドアイズというより、バスターブレイダーのカテゴリーに分類される気もしますが・・・
サブテラーが苦手ですが、先にスラッシュへ装備をつけてしまえば何のその。
と言いたいのですが、中々現環境ではスピードに不安を覚えます。
ただし防御力に関しては他の環境デッキよりは優れており、安定度は高いと思われます。

<不利デッキ>
サブテラー:きつい
アンティーク:きつい
ネオスコアキ:コズサイ採用されてるとバスブレ型はきつい



C7CC34C7-307E-475C-B630-3CC6890CFD47
④アンティーク
前回のKCでも活躍してましたが、今回も活躍するでしょう。
なんといっても苦手なデッキが少なく、その上苦手でも戦えなくはないレベルにできるのが強い。
その上、1キル能力も高く、プレイングも他の環境デッキに比べれば、それほど複雑でないとWCSやKC向けのデッキと言えそうです。
防御力は低い為、数少ない自由枠の中から、適したカードを採用するのが要になりそうです。
狡猾にするか、クリボールにするか、ウェーブフォースにするか、フレンドリーにするか、はたまた・・・?
このはたまたの枠を思いもつかないメタカードにしている人が、毎回上位にいるイメージですw

<不利デッキ>
ネオスコアキ:コズサイガン積みだときつい
ブルーアイズ:きつい
魔導:きつい



7D326E98-C0D5-465C-849B-28B8F6531E8C
⑤ネオス
特にコアキメイルと組み合わせたデッキが強力。
このマッチングは厳しいという組み合わせがほとんどなく、上振れハンドならどんなデッキにも勝てるというところが大きいです。
アイスの効果をフルで発揮できる墓所型(墓所すればネオス破壊耐性やサブテラー効果をかわすことができるので安全に破壊できる)、手札に来てしまったネオスや、コアキモンスターを戻してサーチ先を増やして事故を軽減させるスリカエ。
どちらも甲乙付けがたい性能です。
またサブテラーが流行るのであれば、ディスティニードローでラヴァゴーレムを採用するのもあり。
戦士と仮面が並んでいるところに、ラヴァを出してやれば相手は悶絶間違えなしです。

<不利デッキ>
ブルーアイズ:ちょっときつい



メタファイズは交換魔導は?
との声が聞こえてきそうなんですが、ほんと色々なデッキが活躍できる環境で、全てを紹介しきるのは厳しいので、個人的にWCS上位層で最後まで残りそうな5つをピックアップしてみました。
と言っても、バランスワイルドマンみたいに、どっから沸いてきたんだよ!と旧に新デッキが登場することもあるので、これだけ抑えればOKではなく、これだけは抑えておかないとという観点で読んで頂ければ幸いです。

お気に召しましたらクリックお願いいたします

遊戯王 ブログランキングへ 
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット